2017年6月9日金曜日

陸上大会

 八幡小学校では,4月の下旬から,陸上部の練習が始まっていました。陸上部員は,陸上大会に向けて,朝や放課後,自分たちの競技の練習に真剣に打ち込んできました。






 先生方のアドバイスをよく聞き,意識して練習に取り組み,どんどん記録が良くなっていく姿に,成長を感じました。








 陸上部の代表が,大会で力を発揮できるよう,陸上部壮行会を行い,みんなでエールを送りました。


みんなの期待を一身に受けた陸上部の選手たちは,国府台スポーツセンターで,それぞれの競技に全力を尽くしました。


いつもと違う環境に,戸惑ったこともあると思いますが,必死にいつもの練習を思い出し,最後までイメージトレーニングをしている姿が見られました。




 陸上部の代表として,慣れない環境の中でも,一生懸命に最後までやりきる,その姿は,大変立派でした。






 今後も,水泳大会,相撲大会が続きます。八幡小学校のみんなで,応援していきます。

2017年5月20日土曜日

運動会

 5月の空が気持ちよく晴れ渡る日,春季大運動会がありました。
この日のために,各学年,応援団,リレーの選手,代表,役員は,練習を重ねてきました。




 それぞれの熱い思いを胸に,運動会がスタートしました。










 今年も,凛々しい応援団長を先頭に,応援団が大きな声を出して,扇子やポンポンを振り,運動会を盛り上げます。




















 どの学年も,今まで取り組んできた中で,一番の力を披露することができました。
ダンスでは,息の合った動きや,隊形移動を,リズムに乗って表現することができました。




  また,6年生による組体操は,圧巻でした。
 小学校最後の運動会という思いや,最高学年としての自覚,様々な思いが感じられました。






  最後は,高学年による紅白リレーです。みんなで,声を張り上げて,応援しました。


















  最後まで力いっぱい走りきる姿は,大変立派でした。






 運動会は,勝った,負けたに関わらず,様々な思いがみんなの心に残るものとなりました。








2017年4月28日金曜日

一年生を迎える会・歩き遠足

 葉桜になる頃,一年生を迎える会と全校歩き遠足がありました。
教室のあちらこちらから,「おやつ何持ってきた?」「お弁当なにかな?」と,楽しそうな声が聞こえていました。




 はじめに,体育館で,一年生を迎える会があります。
一年生は,六年生のお兄さんお姉さんとしっかり手を繋ぎ,元気いっぱいに入場することができました。胸には,プレゼントされた手作りメダルが輝いています。




 体育館での立ち姿も,入学式の時より,ずっと立派になりました。




 各学年の発表は,歌やダンス,クイズや劇などで,八幡小学校を楽しくわかりやすく紹介していました。


 


 一年生を迎える会が終わり,教室に戻ると,いよいよ全校歩き遠足です。








 一年生と六年生のペア学年と,三年生と五年生のペア学年は,大洲防災公園へ出発,
 二年生と四年生のペア学年は,須和田の丘公園へ出発しました。




 公園に着くと,それぞれのグループに分かれ,リーダーが中心となってみんなで考えた遊びをしました。遊びは,鬼ごっこや,だるまさんがころんだ,ドッジボールなど,様々です。




 思いっきり遊んだあとは,グループで仲良くお弁当を食べました。




帰り道は,ちょっと疲れていたようでしたが,とても楽しい歩き遠足になりました。

2017年4月10日月曜日

入学式

 桜の花が大きく咲く日,八幡小学校の入学式がありました。
校門をくぐる新入生の顔は頼もしく,ランドセルは,春の光に輝いていました。








 いよいよ入学式。音楽に合わせて入場する新入生を,6年生が温かい拍手で迎えました。
拍手の中を緊張した顔で隣の子と手を繋いで歩く姿は,とてもかわいらしかったです。




 これから八幡小学校で,どんなことを学習するのか,2年生による発表会がありました。




 なわとび,けん玉,鍵盤ハーモニカなど,1年間でできるようになることがたくさんありますね。




 2年生の発表に,新入生は目を輝かせていました。
これからの学校生活が,楽しみですね。

2017年3月1日水曜日

未来へはばたけ 6年生の会!

今年も6年生を送る会が開かれました。


 八幡小学校の最高学年としてみんなを引っ張ってくれた6年生を,中学校へと送り出す大切な会だたいうことをそれぞれよく考えながら,この日のために一生懸命練習をしてきました。




 1年生はもう6年生とお別れになってしまいますが,鍵盤ハーモニカでかわいらしい「子犬のマーチ」を演奏しました。




 2年生は国語の授業で学習した「泣いた赤鬼」を劇で発表しました。




 3年生はオリンピックに関連させた発表で,6年生がみんなにしてくれたことを1つ1つ思い出させてくれました。




 4年生は6年生との思い出を,大きなトランプカードに書き,尊敬の気持ちとありがとうの気持ちを表現しました。




 5年生はまたもや今年も「お笑い」。「当たり前体操」や「恋するフォーチュンクッキー」,「恋ダンス」を踊り,6年生を笑わせました。




 今年も,笑顔で楽しく,あたたかな会で6年生を送り出すことができました。




























6年生は1年生と手をつないで,アーチをくぐり,入場です!



























各学年,歌ったり,踊ったり,この日のために練習してきた成果を発表しました!

2017年2月28日火曜日

ヘルシースクール講習会

 4,5年生を対象に,ヘルシースクール講習会をが行われました。
整形外科病院に勤務しているアスレチックトレーナー2名の講師の先生をお招きして,「正しい姿勢」について教えていただきました。


 まずはラジオ体操で体ほぐし。自分の今の姿勢での動きを確認しました。
 そしていよいよ「正しい姿勢」の取り方です。縄跳びを使って体がまっすぐになっているかを確認すると,意外にも前傾姿勢になっている子どもが多く,こどもたちも驚いていました。これをまっすぐにするために,縄跳びを首の後ろに回して胸を張る運動や,仰向けになり腰が浮かないように足を上下させる運動をし,正しい姿勢へ意識を向けました。


 最後にラジオ体操をもう一度行うと,姿勢が改善されたようで体の伸びを実感したり,体動かしやすくなっていると驚いたりする子どもが多くいました。


 これからも正しい姿勢へと意識をもち,健康な生活を送っていくことができるように,声をかけていきたいと思います。

















縄跳びを使って,胸を張る運動です。背筋が伸びる!




















トレーナーの方に,優しく教えていただきました。

















ラジオ体操で姿勢の確認!教えていただく前よりも,姿勢がとてもよくなりました。







ぴょんぴょん集会



 今年も恒例のぴょんぴょん集会(全校長縄大会)が行われました。今日のために休み時間なども利用して,練習を重ねてきました。
 事前に決めた目標回数を確認し,いよいよ本番。スタートの合図とともに回数を数える大きな声が響き,子どもたちの顔も真剣です。兄弟学年で応援をし合い,終了後には手を振り,声をかけあう姿も見られるなど,普段なかなか見ることのできない微笑ましいすがたをたくさん見ることができました。


 目標回数に届いた学級もそうでない学級も,これまでの経験は必ず次の挑戦へ生かすことができると思います。


 寒い中応援に駆け付けていただきました保護者の方々,ありがとうございました。


 子ども達が団結して取り組む姿を大切にし,応援していきたいと思いますので,今後もよろしくお願い致します。







体育委員会のみなさんが企画,運営をしてくれました!
















1年生も,タイミングをとり,上手に跳ぶことができました。














目標回数を目指し,一生懸命に跳びました!