2014年7月30日水曜日

水泳部速報!!水泳大会総合優勝 おめでとうございます!!!

水泳大会での結果をお知らせします。

水泳大会総合優勝 

女子        優勝
男子        準優勝
低学年リレー    優勝

おめでとうございます!!


総合優勝杯 女子優勝杯 低学年リレー優勝トロフィー










緊張感あふれる会場

 
スタートの一瞬



全力をつくして泳ぎます 
優勝おめでとう みんなで記念写真






2014年7月28日月曜日

植物いっぱいの八幡小

八幡小学校の植物たちは、元気いっぱいです。
各学年の係や、栽培委員会が毎日水やりなどの面倒をみてくれているので、夏休み中も元気いっぱいに育っています。9月には、実や花をたくさんつけた植物たちが子どもたちを迎えてくれることでしょう。



5年生のバケツ稲 交代で観察と水やりをします
3年生 ひまわり畑 大きく育っています
4年生が観察しているツルレイシ(ゴーヤー)
6年生の有志が育てているトウモロコシ畑 
 
ヒマワリ大きく咲きました


見上げるほどに大きくなりました




もうすぐ稲穂がでてくるでしょう
4年生 ツルレイシの観察中
グリーンカーテンの裏からも観察します

大きなゴーヤの実
ぐんぐん大きくなるトウモロコシ
葉の上には大きなバッタが
A君が見つけた脱皮中のセミ 羽がキレイですね
パッションフルーツ 大きくなりましたね 

2014年7月25日金曜日

水泳部猛練習中!

夏休みに入っても水泳部は練習しています。
大会に出る子ども、自分の泳力を伸ばしたい子ども。みんなが一生懸命練習に励んでいます。
練習では、基礎練習に始まり、コースに応じて、飛び込み、タッチ、泳法の練習を行っています。子どもたちは、お互いに協力しあい、かつ競い合って頑張っています。これからの水泳部にご注目ください。

















2014年7月18日金曜日

楽しかった林間学校!!


5年生は7月15日から17日まで林間学校に行ってきました。台風の影響で1週間遅れの出発となりましたが、最高の天気の中、充実した活動をすることができました。
 1日目は車山高原をハイキング、山の中の澄んだ空気の中、一生懸命歩きました。普段は見られない珍しい植物や虫たち、登っていくごとに近くなってくる空に感動しました。夜には屋外で行う初めてのキャンプファイア。徐々に暗くなる空の下、大きな炎、舞い上がる火の粉の明るさの中、みんなで大盛り上がりでした。
 2日目、農家体験、子どもたちはグループに分かれ、一日農家の方の家でお世話になりました。ブルーベリーの収穫を体験させてただいたグループ、木の伐採をさせていただいたグループ、造り酒屋を見学させていただいたグループ。普段、本や教科書で知っていても、その場でなければ体験できない、におい、感触、空気を存分に味わうことができ、子どもたちは本当に楽しかったようです。夕食は飯盒炊爨カレー作り。自分たちで火を起こし、煙にや玉ねぎに涙を流しながら作ったカレーは、格別な味でした。
 3日目、最終日 牛の乳搾りやソーセージつくりをしました。初めて牛に触る子どもたちもいて、その大きさ、あたたかさにびっくりしていました。ソーセージつくりはいろいろな形になっていましたが、味は最高でした。
 
 
 学校についた子どもたちは、とても疲れてはいましたが、満足そうな表情でした。きっと子どもたちはこの3日間のことを大人になっても忘れないと思います。一回り成長した5年生の姿がとても頼もしくみえました。
 
 保護者の皆様。お忙しい中、お見送りや、お迎えありがとうございました。また準備から様々な形でのご協力ありがとうございました。おかげさまで3日間無事に終え、貴重な学習をすることができました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
ハイキングスタート!!

みんなで歩きます

土と緑のにおい

大分たかいところまで登ってきました

空が近くに見えます

山頂でピース!!

つどい ホテルの女将さんが校歌を弾いてくれました。

火の神様と

天まで焦がす八幡の炎

ブルーベリー収穫

田んぼの中で

野外調理 カレーつくり


煙が目にしみる

みんなでいただきます

牛 以外に大きい

乳搾り ドキドキします

大きいけれどもとってもおとなしい

結構あったかい











目がとってもかわいい