2014年10月21日火曜日

陸上部 準優勝おめでとうございます!!


17日(金) 国府台スポーツセンターで市内陸上大会が開かれました。
 さわやかな空気と青く高く抜けるような空の下、八幡小陸上部の選手たちは、真剣に競技に臨みました。
 結果は総合準優勝!女子優勝!女子リレー賞!跳躍賞!合計4つのトロフィーと沢山のメダル、賞状を持ち帰ることができ、練習の成果が実りました。おめでとうございます。そして、当日は一生懸命応援してくれた部員のみなさん、八幡小のみなさん、お疲れ様です。ありがとうございました。
 




用意!!!









号砲の瞬間!!! 全身が前に飛んでいきます。






あと一周 ここが一番きついところ
八幡小の先生たちが出迎えました。


祝!準優勝!女子優勝!女子リレー賞!跳躍賞!

2014年10月6日月曜日

楽しかった修学旅行


10月1日、2日に6年生は日光へ修学旅行に行きました。


1日目
 出発のときは、雨が少し降っており、天候が心配でした。でも、バスが日光に入り、いろは坂を登り始めたら雨が弱まり、華厳の滝についたころには、ほとんど止んでしまいました。
 最初の見学場所である華厳の滝はとても濃い霧が発生していて、滝うっすらとしか見えません。少し残念なような・・・でも、頬にあたる水しぶきと滝からの風、お腹の奥から来るようなドドドドドドという雄大な水音が心地よく、子ども達は大興奮でした。
 博物館で昼食を食べたあと、次の目的地である、湯の滝についたころには、天気は回復し、湯の滝の近くまで行くことができました。湯の滝は、写真で見ていたよりもとても大きく感じた子がいたようで、その迫力に驚いていました。
 インタープリターさんと合流し、戦場ヶ原はハイキングに向かいます。湯の滝周辺の森を抜け、牧場につくまでにも色々な発見がありました。川を流れる冷たく澄んだ水、紅葉、澄んだ空気、そして動物の骨。自然の営みについてインタープリターさんはわかりやすく、楽しいお話をいっぱいして下さりました。戦場ヶ原に入ると視界が一気に広がります。遊歩道からずっと遠くの山まで見渡せ、とても気持ちが良かったです。遊歩道に横になり、空を見上げてみると、秋空が広がっていました。空って結構近かったんですね。ハイキングの最後に食べたアイスクリームも最高でした。およそ3時間のハイキングは得るものが多く、とても充実した時間となりました。
 ホテルについたら、到着のつどいをしてから、皆で部屋を整えました。夕食を取った後は、日光彫の体験です、彫刻刀を使ったことは、もちろん初めてではありませんが、やはり緊張します。指導員の方のお話をよく聞き、丁寧にほっていきました。良いお土産ができましたね。
 順番にお風呂に入り、お土産を買い、一日目は終了。ゆっくりやすみましょう。



 
2日目
 朝起おきたら、源泉までお散歩に行きました。かなり強い硫黄のにおいに子ども達は驚いていました。
 朝食後は、竜頭の滝、東照宮に向けて出発です。竜頭の滝は上流の方から歩いていきました。竜頭の滝の上流は、水の流れが速く、水音が心地よいです。天気がよかったので、色とりどりの紅葉が美しく見え、皆大感動でした。竜頭の滝も本当に竜のような形で、紅葉とのコラボレーションが素敵でした。これだけ美しい紅葉はいつでも見られるわけではありません。とてもラッキーな子ども達でした。
 東照宮では、ただ見るだけではなく、先生方から出題されたクイズに答えようと皆一生懸命答えをさがしながら見学していました。色々な人に質問して回ったり、看板をよく見たり、建物を注意深くみたりして、とても勉強になったようです。

 あっという間の2日間でしたが、仲間との絆も深まり、充実した学習があり、とても素敵な2日間でした。

  保護者の皆様。お忙しい中、お見送りや、お迎えありがとうございました。また準備から様々な形でのご協力ありがとうございました。おかげさまで2日間を無事に終えることができ、貴重な学習をすることができました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


華厳の滝 ほとんど見えません。



霧の切れ間から見えた華厳の滝。


湯の滝のすぐ横の河原で水に触れました。
 
写真で見るよりずっと大きい。



インタープリターさんにご挨拶 よろしくお願いします。

森の中をハイキング。空気がおいしい。
あれはなんだろう?

野生動物の骨。これも自然の姿。

戦場ヶ原

遠くの山まで何もさえぎりません。




横になると自然の「音」が聞こえます。空って近かったんですね。

夕ごはん 本当にお腹がへりました。


みんなでいただきます。

日光彫 しっかり話を聞きます。

上手く掘れるかな?

2日目朝 源泉へ散歩

竜頭の滝上流 子ども達から歓声があがります。


本当に竜みたいですね。
建物の豪華さに圧倒されます。
しっかり見学しましょう。

答えを探す子ども達。
バスへ移動 楽しかったね。