2016年4月28日木曜日

消防署見学 4月


4年生は、4月27日に社会科見学として市川東消防署に行ってきました。

 最初にはしご車を紹介してもらい、担任が代表でバスケットに乗せてもらいました。30メートル(ビルの9、10階分)の高さを見上げ、そのあまりの高さに子どもたちは大変驚いていました。

その後、消防署の中に入り建物の中を見学させていただいたり、たくさんの質問に答えていただいたりし、子どもたちは熱心にメモをとっていました。
 消防車の中や救助・消火に使う様々な道具を見せてもらい、消防服も羽織らせていただくなど、子どもたちにとっては、とても貴重な経験ができたと思います。


みんな上を見上げて驚いています。









消防服を羽織らせてもらいました。こんなに重いんですね。


消防署の方のお話を聞き、熱心にメモを取っています。