2018年2月2日金曜日

4年生 社会科見学


 野田キッコーマン醤油工場と茨城県自然博物館へ行きました。

 

 野田キッコーマン醤油工場では,2つのグループに分かれて,

醤油作り体験や工場見学をしました。

 

 

 すばやくエプロン,三角巾,マスクをつけて,醤油ができるまでを説明をうかがいながら,

醤油作りが始まりました。


 

しょうゆの原料は今も昔も大豆、小麦、食塩,それに微生物だそうです。

 




 

「しょうゆこうじ」に食塩水をまぜると「もろみ」になります。

もろみは、タンクの中で発酵・熟成させることで、しょう油らしい色・味・香りができあがるそうです。
「初期」「発酵期」「熟成期」のもろみの色と香りを比べています。




 

 出来立ての醤油をせんべいに塗って,食べました。




「おいしいっ!」 

醤油の香ばしい匂いが,おいしさを引き立たせます。

 

 醤油のお土産をいただき,茨城県自然科学博物館へ向かいました。




 

 地球の生い立ちや進化する宇宙などのコーナーを自由に見学しました。

 

たくさんの展示物があり,とても興味深かったようで,

集合時間になっても,「もっと見たい!」という声が聞こえてきました。